--.--.-- / Top↑
『正直しんどい』見てた。
番組の中で、ココリコの遠藤さんの虫嫌いを克服しよう。
という企画をやっていた。
たまたま開いた図鑑に、バッタのアップ写真が載っていて、
それを見て以来、遠藤さんは虫嫌いになったそうだ。

わかる。その気持ち。
虫が苦手、という気持ちじゃなくて、
図鑑を見て嫌いになるという気持ち。

僕も虫が大嫌いなのだが、嫌いになったきっかけというのは、
やっぱり図鑑だったかもしれない。
アゲハの幼虫のアップだった。
黄色い角みたいなものをにゅーっと伸ばしている写真。
わざわざ見開きを使って、どアップの幼虫。前フリなし。

突然何が飛び出してくるか分らない恐怖感。
ホント、ビックリする。
図鑑って悪趣味だとしか思えない。

図鑑のサイズが大きければ大きいほど、値段も高くなるということは、
図鑑が大きいほど、世間一般の評価は高いということなのだろうが、
サイズが大きいとその分、
ページをめくった時に受けるショックも増してしまうよね。

あ、良いのか。
より迫力のある衝撃的な写真。
なるほど、それで別に間違ってないか。。。うん。

いや。。。
良いのか?
本当にそれで良いのか?
違うだろ?
本当は違うんだろ?
ちっとも良くないだろう!?
なあ、おい!あんた!! どうなんだ!!
そんなことで本当に満足か!!満足なのかよ!!

トンボの複眼をアップにして一体、何をそんなに面白がってんだ!畜生!!
2005.10.06 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hukakusa.blog16.fc2.com/tb.php/69-083d280e

