--.--.-- / Top↑
京都に住んでいると書いてますが、主な生活圏は奈良です。



奈良テレビを見ていたら、奈良県のCO2削減の取り組みが紹介されていた。

気になったのは、
奈良県がこの取り組みで設けている、独自のCO2排出量の単位。

『な~ら』

【家庭向けに、削減努力がわかりやすく、取り組みやすくするための単位「な~ら」を設定
 奈良県独自の単位「な~ら」(吉野杉1本が1年間に吸収するCO2の量を「1な~ら」)で表し、
 各月毎の重点的取組の例示やチェックリストを掲載。】

http://www.eco.pref.nara.jp/stop/plan.html
奈良県の環境情報サイト。



テレビを見ていて、思わずふき出してしまった。

全国的にゆるキャラがブームだけど、これはゆる単位だ。
そして、何が何でも特産の吉野杉を押し出してくる姿勢がたくましい。



そういえば、土地の面積を示す【エーカー】という単位も、
『雄牛2頭引きの犂を使って1人が1日に耕すことのできる面積』だというから、

単位なんてそんなもんなんだろうか。

と思ったり。。

せんとくん
ね☆

2010.08.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hukakusa.blog16.fc2.com/tb.php/519-588d8cd8

