--.--.-- / Top↑
わけのわからないこと書きます。



[ほたるの墓]の有名なセリフ。

なんでほたるすぐ死ぬん?

を、喜怒哀楽をこめて表現してみたい。



映画本編のせつこが発する、なんでほたるすぐ死ぬん?
は、純真無垢でイノセントな印象を受ける表現だ。

そこにははっきりと生命の死を意識した悲しみの感情はなく、
ただ、なぜ死んでしまうのかが理解できないという、無垢な疑問があるだけだ。

これを、セリフは変えずに、
怒ったり、せつなさにむせび泣くように、表現したいわけだ。



文章で説明するのは難しいので、
語尾を変えているが、理想としてはセリフは一切変えずに表現したい。


1、ほたるが死んでしまうことをせつなく思う。諸行無常を感じながら、
  隠喩的に自身の死期を悟っている体で。

なんで。。。ほたる。しんで。しまうんやろ。。。


2、せっかく捕まえたほたるが死んでしまった。
  せっかく捕まえたのになんでだよ!クソが!という半ば逆ギレの体で。

なんでやねんな!なんでほたるすぐ死におるねや!!(あほらしもない!)


3、ほたるがすぐ死んでしまうことを嘲笑的に。
  まじかよ!たった一日で?という体で。

ほんまなんで!?www なんで死によったんほたる! うそ~ん。


4、最愛のほたるが死んでしまった。現実を受け入れられず激情的に。
  もしくは戦友を失ったカカロットを意識して。

ほたるのことかぁぁぁぁぁぁぁ!!!


5、スタンドの攻撃を受けてほたるが全滅した体で。

ほたるッ!? なぜやッ! なぜすぐ死ぬんやッッ!!?


2010.07.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hukakusa.blog16.fc2.com/tb.php/503-7f965fcb

