上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
空腹とは怖いものです。



なんだか、異常に陰鬱な気分で沈んでいたけれど、
ラーメン食べに行ったら治った。

そういえば朝から素麺しか食べてなかったんだ。
精神なんてそんなもんで良い。



それはそうと、奈良県の富雄というところにも、
二郎インスパイア系のラーメン屋ができてうれしい。
[ジャンク屋 哲]という。

野菜、カラメ、アブラ、ニンニクの基本トッピングの他に、
カツオ増しというのがある。

カツオ節の量を増やせるのだ。
癖のない醤油味のスープにこのカツオがマッチしていてとてもうまい。




富雄は以前、幼少の一時期に住んでいたこともあって、
思い出深い土地だ。

秘密基地を作った裏山に、桜並木のきれいな階段。
独特の黄緑色のペンキで塗られた公園の遊具。雑多な駅前の商店街。

それらの風景の色彩は当時とほとんど変化していない。
ただ、街を歩く人だけが、現代人の格好や風貌にすり替わったかのような印象を受ける。

そこで食う二郎(系)ラーメン。
上京中に覚えた二郎の味とその体験が、幼少期の街の記憶とミクスチャーされて、
すこし酔ったような不思議な感じになるのが、面白い。

それぞれ全く別々の時期に体験した感覚や思考が、
現代において同時に再生される違和感に酔っぱらうわけだ。


そうやって、たまに自分の感覚をもてあそんで過ごすのは好きだ。
2010.07.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hukakusa.blog16.fc2.com/tb.php/502-b3960a30

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。