--.--.-- / Top↑
サッカー。



先日の日本 対 オランダ戦。
奈良にあるスポーツバーに見に行きました。

普段、サッカーも野球も、スポーツ観戦をあまりしないのですが、
みんなで試合を観戦する雰囲気はどういうものだろう。
という興味が湧いたので、行ってみることに。

いやー、熱かった。
というか、暑かった。

ほとんど朝夕のラッシュに近い人の入りだったので。
途中で抜けて池のほとりであずきアイス食べてチルアウトしてたんですが。
まあ、それはいいとして。



そういう場で観戦してて、いいなぁ。と思ったことは、
普段一人で見ていては見逃してしまうようなプレーに対しても歓声があがること。

いいプレッシャーをかけた。とか。
とにかくタッチラインの外側にボールを出して急場をしのいだ。
というような、ちょっとしたプレーにたいしても、よしっ!!とか、おおー!!とか、
歓声があがるから、守勢の展開でも飽きずに楽しめる。

一人で見てると、防戦一方の試合はやっぱつまらないしね。



あと、君が代歌いました。
プチナショナリズムとかそういうくだらないことは抜きにして、
みんなで歌うのは楽しいよね。

ブブゼラはどこで買ってくるんだろうな。
ふいてるひといたけど。
2010.06.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hukakusa.blog16.fc2.com/tb.php/477-9bad51e2

