--.--.-- / Top↑
靖国神社行ってきました。



戦争というものを大きな空洞だとすると、
戦争の美化も過去へのことさらな嫌悪も、
その穴を埋めるために必要であったんだろうと思います。

大戦の是非やら、政治的な話は語りえませんが、
戦場に赴く兵隊が家族にしたためた別れの手紙を読んだあとの切なさ。
あの空虚な気持ちだけはリアルに信じていいものだと思う。

IMGP2033.jpg
零戦



あと、すごく気になったのが戦闘機の名前だ。

数ある日本軍の飛行機(模型)のなかで、
【呑龍】っていう爆撃機があった。

彩雲とか疾風とか、他のはみんなかっこいい名前なのに、
一個だけ居酒屋みたいで好きだ。

2010.05.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hukakusa.blog16.fc2.com/tb.php/447-5c0d307f

