--.--.-- / Top↑
また、鉄道の話になっちゃうけど。



こないだの、500系新幹線の『のぞみ』引退を皮切りに、
いろいろなくなりますね。

中央線201。
大糸線キハ52。
寝台特急、北陸
そして、489、能登。

のと

国鉄時代の名車が一掃される感じ。
べつに、国鉄時代に思い出があるわけではないけれど、(年齢的にも)

なんかこう、
自分が生まれてくる以前から走っていたような車が、
その歴史を終える瞬間というのは、

どこか、その瞬間に、今と昔のつながりというか、
時代の流れが、そこで、ブツッと断ち切れてしまうような、
そういう切ない気分になりますね。



こうなると、もう、
鉄道っていうのは、単に場所と場所をつなぐものでなく、
昭和と平成、といった時間と時間をも、つなぐものである、

と、

いう、
ような、
ことを言うのは、
あまりにも陳腐なので、自分が厭になりましたが、

やはり、わりと、切ない感じなんです。



やばいファン殺到で電車止めちゃわないことを祈りつつ。

━━━



終わるものもあれば、はじまるものもある。

ってことで、

新しい東北新幹線、E5系が、愛称を募集してるみたいですね。

http://www.jreast.co.jp/E5/top.html

なんとなく、ワニだよね。

2010.03.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hukakusa.blog16.fc2.com/tb.php/426-3dac7c10

