--.--.-- / Top↑
やっぱり電車やね。



JR九州の電車はデザインがかっこいいですね。

kamome.jpg
しろいかもめ号
かもめ
木の床と、2×2の革張りシート。
網棚は蓋がついてるタイプ。
もはや飛行機。本当は飛べるかもしれん。

天神 024
西鉄貝塚線の600形
爆音でした。

hikari.jpg
博多南駅で懐かしい顔に遭遇。


とにかく九州のJRは凝ってますね。
一度、電車で九州をぐるっとめぐりたいです。
こっちにひっそりと感想を残しておきます。


乗車履歴

【西鉄】

大牟田線 西鉄福岡(天神)~二日市

太宰府線 二日市~太宰府

貝塚線 貝塚~和白

【市営地下鉄】

箱崎線 全線

空港線 博多~姪浜

【JR九州】

博多南線

長崎本線 佐賀~博多

筑肥線 姪浜~唐津

唐津線 唐津~佐賀

香椎線 和白~西戸崎


━━

【博多南駅】

まあちさんのお勧めで、行ってみた。
新幹線の車両基地の中にある駅。
回送の電車に取り残されたような、妙な気分になっておもしろい。

乗車券190円 特急券100円 で新幹線に乗れるのはいいですわ。
行きはレールスター、帰りは100系。
何気にレールスターに乗るのは初めてだったので、浮かれました。

車庫に帰るついでに、乗客を乗せてるような路線なんだけど、
かなり通勤、通学の利用客が多い。



安中榛名よりも乗降客多いんじゃ


【西鉄】

西鉄初乗車。

天神駅で、3000形のトップナンバーが来てテンションあがる。
スタイリッシュな都市型のデザインでいいですね。

でも、
西鉄のイメージは黄色に赤帯、NISSANみたいな前照灯の2000。
太宰府で乗れてよかった。

貝塚線はのんびりしてていい。

【筑肥線】

海沿いの景色のいいところを走る。

103系が走ってたのが驚き。

【香椎線】

海に向かって突き出した半島を走る路線だけど、
防砂林であまり海はみえない。

キハ40。

【唐津線】

のどかな田園風景。
川沿いの菜の花がきれいだった。

菜の花をみると、反射的に、
山下きよしのドラマのテーマソングが
流れ出してしまうのは僕だけでしょうか?

キハ40。

【長崎本線】

吉野ヶ里遺跡が見えた。興奮。

卑弥呼奈良説と、九州説があるけど、
なんとなく、九州のほうが、有力そうだなーと思う。
有明海に近いし。
根拠ないけど。

(しろい)かもめ号の乗り心地は最高でした。

【SUGOCA】

記念になるかと思って買ってみたSUGOCA

SUICAの九州バージョンなのだが、
市営地下鉄や西鉄では使えなくてもてあます。

正直、すごくなか。。。

西鉄はnimoca
市営地下鉄は はやかけんというカードを出してるけど。
それぞれ互換性はない。

3月から相互で使えるようになるらしいのが。。。
完全にお土産用になってしまったったい。

2010.02.25 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hukakusa.blog16.fc2.com/tb.php/422-c7a0f597

