--.--.-- / Top↑
東京から友達が来てた。

奈良でお参りしたあと、刀剣展を見る。



野太刀というとても長い刀が置いてあった。

説明を読むと、戦国時代の合戦でつかわれていたものらしい。

こんなの重すぎて振り回せないよなー。
とか、
背中に背負って運ぶらしいよ。
とか、
あれこれと議論しては、
実際に野太刀を使ってるサムライの姿を思いめぐらしてみたけども、
いまいちピンとこない。

はじめてみる種類の刀にたいして、あまりにも無知であった。



結局、ふたりとも考えてたことは同じで。


るろうに剣心の、斬馬刀、みたいなもんだよね。これ。


という結論に落ち着いた。

とてもわかりやすい!



僕は、忍者を信じてる外人を小馬鹿にするけれど、
彼らを嘲笑する僕が、頼りにしていた日本文化の情報ソースは、実のところ、
マンガ知識だったり、するんでしょうね。

HARAKIRI 上等!!



Oさんまた関西にお越しください!
そして呑みましょう。

2010.01.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hukakusa.blog16.fc2.com/tb.php/412-b6cfbc4d

