--.--.-- / Top↑
夜も遅くなってまいりました。

お休みのお客様もいらっしゃるので、
これにて車内放送を終了させていただきます。

車掌さんのアナウンスが入る。

この放送がまた、好きだ。

軽快なジングル(?)に始まって、
低く優しいトーンで話しかける車掌ボイスは、
熟練の深夜ラジオDJのようなおもむきがある。



照明の光が弱くなって、
通路側のカーテンを閉めた寝台からは、
外の景色がよく見えた。

民家が数軒と、
オレンジの街灯が遠くに見えるだけの寂しい風景。

だけど、飽きない。

せっかくの寝台なんだから、ぐっすり寝るのもいいかもしれない。
でも、景色も見ていたい。

というモヤモヤは晴れないまま、電車はまっすぐに北へと向かっていく。


敦賀をすぎたあたりで、雪が積っていた。

その記憶を最後に、すこしの眠りについた。

駅
いま、どのへんだろ。

kanazawa 夜
静まり返った夜の金沢。

kashiwazaki.jpg
夜明け。

kashiwazaki2.jpg

6:45 柏崎着
2010.01.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hukakusa.blog16.fc2.com/tb.php/403-bb951f8c

