--.--.-- / Top↑
冬はモツなべじゃんねー。

(嘘名古屋弁)



ホルモンが好きだ。

ガツ、ハツ、ギアラ、はちのす、テッポー、カシラ。

正直、それらが何の動物のどの部位なのかは
いまいちわかってない。

ただ、内臓を喰ってるっていう雰囲気が、とても好きだ。



動物の番組を見ていて、
ライオンがシマウマを食べているとする。

皮も骨も気にしないで、中身を引きずりだしては、
がぶがぶと丸かじりする姿に、いつもほれぼれする。

いい食いっぷりだなーと、思う。



一説によれば、
ホルモンの語源は、ほる(関西弁で捨てるの意)もん、だそうだ。

本来なら捨てるもんを、安価に提供していたのがはじまりらしい。

モツがうまい。
と言う人はたくさんいるが、

肉の中で、上質なロースやらカルビやらを差し置いて、
とりわけモツの味が好き。
と言っているわけではないんだと思う。

あれは、何かの臓物を、どこの部位なのか分からない代物を、
むさぼり喰らっている自分の姿に、酔っているんだと思う。
その酔ってる状態が心地よくて、好き、なんだろうと。

ナルシズムなのかもしれない。



僕の知り合いは、もっと端的に、
内臓を喰う行為は、性的に興奮する。
と言っていた。

よく言ってくれたと思った。

たぶん自分も同じことをうすうす感じてはいたんだろうけど、
それを公言すると、
誰も一緒にモツを食べに行ってくれなくなる気がするので、
やめておきます。


美味しいから、モツ食べたいので、良いお店紹介してください、ね☆

2009.12.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hukakusa.blog16.fc2.com/tb.php/397-4178b601

