--.--.-- / Top↑
はじめの一歩読んでた。



ボクサーがすごいのは、あんなに密着した状態で戦っているのに、
次のパンチが右から飛んでくるか、左から来るか、
瞬時に判断してうまく避けるところだろう。

すごくかっこよくて憧れる。
それに、あんな判断力が身につけば、
日常生活でも大いに役立つはずだ。



自転車にのったおばちゃんは、すれ違う時、
左右にフェイントをかけてくる。

間合いはおよそ、2メートル。
ブレーキをかけ、止まるのかと思いきや、よろよろとやや右に傾くハンドル。
右足を半歩引き、それをかわそうと構えたその刹那、
急激に向きをかえた前輪が洗練されたカウンターのごとく俺の左脚を狙うんだ。

ギリギリの展開だった。

老練なチャンプは去り際に言った。
「あー。あぶないったらありゃしない、わー。」

と。

その敗北感にたたき落とされたとき、
人はボクサーの偉大さをあらためて知るのだと思う。
2009.04.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hukakusa.blog16.fc2.com/tb.php/347-2fd55bb8

