--.--.-- / Top↑
釣り堀、初挑戦。
JR阿佐ヶ谷駅南口から徒歩5分、寿々木園へ行ってきた。
ここ寿々木園は、阿佐ヶ谷の住宅街のど真ん中にある釣堀で、
金魚や、鯉を釣って楽しめる場所だ。
友人の水音さんと一緒行ってきた。
釣堀

金魚を、釣竿で釣るのだ。
縁日の金魚すくいとは違った趣向が楽しめるのではないか。
僕は、釣りに関して全くの素人なので、
釣れるかどうか不安だったが、
まあ、釣れなくてもノンビリ竿を垂らしているだけでも楽しかろう。

受付でお金を払う。
一時間550円、竹竿と餌をもらう。
三つある池のうち手前に金魚、奥のふたつに鯉がいる。
とりあえず、金魚を釣ろう。簡単そうだし。
金魚釣り1

そう思ったが、15分。釣れぬ。。。
いや、金魚はたくさんいるのだ。
縁日のモナカの皮では釣れそうもない大きなのがうようよと。
ウキにコツコツあたりはしているものの、金魚のヒキというのが弱すぎるのか、どのタイミングで上げればよいのかわからない。
気づくと餌は微塵もなくなっているのだ。
くそう。馬鹿にしやがって。

それを見かねたのか、横でランチュウなる、高級な金魚だけに狙いをつけて釣っていた兄ちゃんが、一匹くれた。どうも。

作戦を変え、水面のところで、
奴が餌に喰いつくのを目で見て引き上げる。うりゃ。
金魚釣り2

釣れた。釣れたよ!
その後コツをつかみ、同行してもらった水音さんと合わせて七匹釣り上げた。
金魚釣り2

時間が来たが物足りなかったのでもう三十分。
今度は、鯉釣りに挑戦する。
ウキを浮かべ、泰然自若と竿を垂らす。
金魚釣っただけなのにもう、太公望気取り。
さあこい!
鯉釣り4

釣れました。30分で3匹。
金魚よりもアタリが強いのでわかり易い。

その後、釣った金魚と鯉はリリース。
金魚は3匹まで持ち帰れるそうだが、持って帰っても飼えないので池に戻す。
一時間半の釣り堀体験、しかも、阿佐ヶ谷、なかなか楽しめました。
従業員の方も親切な方なので、初心者でも気軽に楽しめます。
お暇なら行ってみるのも良いかと思いますよ。
鯉釣り1

寿々木園 
JR阿佐ヶ谷駅南口から徒歩5分
一時間550円 三十分延長につき300円(竿と餌つき)
営業時間 午前8時~日没まで 
金曜日定休。
2005.08.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hukakusa.blog16.fc2.com/tb.php/34-58d1ce37

