--.--.-- / Top↑
タスポ早く廃止にならないかな。

━━

自販機が使えなくなったので、
近所の煙草屋で買ってるんだが、
煙草屋のおばあちゃんが不憫でたまらない。



とうとうタスポになっちゃんたんですねー。

って、
何気なく言ったんだが。

遠まわしに文句を言った風に聞えたのか、
タスポなんてしちめんどくさいものを
お客に押し付けてるという罪悪感があったのか、
ものすごくすまなそうな表情になって、

セブンスターって、290円だったよね。
って言う。

ホントは300円なんだけど、
申し訳ない気持ちから、
とぼけて10円値引きしようとしてくれた様な感じだった。

いや、300円ですよ。
ほら、外の自販機も300って書いてあるし。

うん、分かってるんだけどね。値段分かってるんだけど。。
ありがとうね。
じゃあ、これと、これもつけるから。

って、ライターつけてくれた。



ライターをすぐ無くす僕にとって、
こういうのはすごく嬉しいんだけど、
しかしね。

毎回毎回、サービスしてたらキリがないよね。
煙草屋も。



タスポ導入で一番迷惑してるのは煙草屋なんだろう。
自分の首しめながら、客でもない禁煙者サイドの弁護しなきゃならないんだから。

さらに、気を使ってライターやらなんやらを、客にサービスして。
大変である。

未成年者の喫煙防止というお題目の、
最終的なツケは禁煙論者でも、教育にでもなく、
全部、気の良い煙草屋のおばあちゃんに回ってるわけだ。

絶対にタスポなんて作らないと決めた。日。



まあ、
それは、いいとして。

コンビニで葉巻売ってたので、
なんとなしに、買ってみました。

一番、軽そうなやつを選んだつもりだったけど、
半分くらい吸ったところで、脳が、くらくらきて、唸った。

セブンスターなんて、空気みたいなもんだ。
2008.07.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hukakusa.blog16.fc2.com/tb.php/331-6e9135d9

