--.--.-- / Top↑
今晩のおかず。
サメの味噌煮。

━━━

スーパーの鮮魚コーナーでサメが売られていた。
“ぼうざめ”という種類のサメで、
調べてみると、関東圏では意外と食べられているそうなのだが、
サメを食べるのは初めてだ。

キャビアは以前一度だけだが、食べたことがある。
味はイクラみたいだな。と思ったけど、
それを友人に話したら、全然違うと軽く馬鹿にされた。

たしかに、イクラっぽかったんだが。。。
フェイク?

━━

キャビアは今はどうでもいい、
サメの味噌煮である。

白身で、プルプルとしたやわらかい肉だった。
油っこくもなく、上品な味。
口の中で歯に吸い付くようなもちもちとした食感が楽しめる。
正直、うまい。

鮫肌なのに、もちもちなのである。
サメの意外な一面を見たような気がした。

それをば、シャーって感じで一気に食べた。
シャーク!って感じに豪快にだ。

シャークの味噌煮。これはおススメだ。
シャーク丼とかも良い感じかもしれない。
なにより名前がかっこいいからだ。

2008.01.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hukakusa.blog16.fc2.com/tb.php/300-0391a2a0

