--.--.-- / Top↑
まさしく、お茶の間という感じ。

━━━

正月。
NHKの作り出す実家の雰囲気というのがどうも苦手だ。

家族でコタツに入りながら、漫然とNHKを見ていたわけだが、

「なるほどねぇ。」とか、
「こういう伝統行事もまだ残ってるんやねぇ。」とか、
「日本海側は大雪なんだね。」とか。

気がつくとアナウンサーの喋ったことをそのままコメントしている自分がいる。

━━━

つっこみどころがないのだ。

番組の内容を悪いとは思っていないのだが、
ただ、批判も、ものすごく共感する部分も特になく、
「そうやね。」って呟いたまま、家族も「そうな。」って適当に相槌をうったまま、
ゆるゆるとNHKの柔らかな、穏やかなペースにはまっていく。


急激に頭の回転が鈍くなっていくような気がして、
どうも苦手だ。

NHKの作り上げるアンビエントな雰囲気は、独特のものがある。

2008.01.06 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hukakusa.blog16.fc2.com/tb.php/296-e02bfffa

