--.--.-- / Top↑
こないだ横須賀行ってきました。
海辺釣り公園というところ。

コンクリの護岸に沿って、木製のデッキが設けられている公園。
脇には滑り台なんかの遊具もあって、
市民憩いの場といった穏やかな雰囲気でした。

ただ、雨の後だったせいか、昼ごろから波が高くなり、
高波が防波堤に打ちつけ、どうしようもなくなり退却。

北風と波しぶきにやられて風邪をお土産に帰ってきました。
場所は良さそうな感じだったのに。
うう。

━━━

じゃあ、全然つれなかったかというと、そういうわけではなく、
ちゃんと釣ってきましたよ。
15cmくらいのカサゴが二匹。

地元のおっちゃんにポイントを教えてもらったおかげでした。

━━━

やはり、地元のベテランの釣り師というのはすごいですね。

なんかこう、
散歩のついでにちょっと立ち寄ったみたいな、
超ラフな格好で現れたそのおっちゃんは、
こちらが、餌の準備やらなにやらしている間に、まず1匹。

じゃあ。釣り始めますか。
って、頃合いにもう一匹。

寄って来たお子どもに、魚を見せつつ、
“もう一匹釣ったら帰ろうかな。”
なんて余裕の発言をしつつ、5分後にあっけなく3匹目をゲット。

━━

その間、こっちの釣果はもちろんゼロ。
隣近所もまったくつれていない様子。

これはどういうわけか、と思い、尋ねてみると、
“ここの隙間にちょっとした穴が二つほどあって、
 ~そこにうまいこと針を落とすことができれば釣れる。”
と助言をくれた。

助言どおりに仕掛けを落としてみると、ヒット。

━━━

知ってるんですね。やはり。

何回も同じ釣り場に足を運んだ経験と知識というものを、
まざまざと見せつけられたような気がして、
かなりグッときました。
超かっこいい。

━━━

そのあと、横須賀の友人宅で鍋。
キムチ鍋の素に、キムチと白菜をぶち込んで、

“なんつーか、キムチ入れるなら白菜いらんよな。
 白菜と白菜って、すげぇかぶってないか。”

みたいな素人まるだしの料理を堪能しました。

ついでに鍋にぶち込んだカサゴは
キムチの味にかき消されて、よくわからなくなってしまいました。

何事も、経験やね。うう。

2007.12.29 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hukakusa.blog16.fc2.com/tb.php/292-0e844de7

