--.--.-- / Top↑
久々に時刻表を購入した。

吉祥寺のみどりの窓口に行って18切符も購入した。
どこへでも行ける。

家に帰って時刻表をぺらぺらとめくる。
接続も良い感じだ。
明日の昼にはもう、こんなとこまで行ってるんだな。
とか、
このへんで飯を食うかな。
とか。

そんな風に思いを巡らす瞬間がたまらない。

━━━

鉄道が人生の比喩として使われるとき、
あらかじめ定められたレールの上をー。
なんていうマイナスの意味で用いられる事があるが、
自分は、逆にその定められた感じが好きだ。

明日の昼には目的地にたどり着いている。
その、確実性。
車内で、眠ろうが、ぼーっと外を眺めていようが、
定められた目的地に、定められた時間にはたどり着いているという、
確実性。

近い将来を確信できるっていうのが良いんですな。
確信からプランを組み立てていく。
鉄道旅行の醍醐味。

一週間前には雨だった予報も、晴れになってるし、
運も巡ってきた。
さあ、明日が楽しみだ。


2007.08.31 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hukakusa.blog16.fc2.com/tb.php/282-3819aad1

