--.--.-- / Top↑
地震すごいね。

━━━

地震をいち早く感知して、
揺れが海から陸地に届くまでに危険を予告するシステム
というのが開発されているらしい。
ニュースでやっていた。

今回の地震でそのシステムが機能したらしいんだけど、
予告が出たタイミングが、
揺れの直撃する20秒前だったらしい。

20秒か。

いや、確かに
突然大きな揺れに襲われるよりは、
心構えがちょっとでも出来ているほうがいいに決まっているんだけど。
でも、20秒。

とりあえず、マジで地震がくるんすか?
という半信半疑の状態で10秒は経過してしまうと思う。

残り10秒。

じゃあまず、ガスの元栓をしめて、
出入り口の確保をしなきゃな。

と考えるのに5秒。

となると、いざ行動にうつす時間は5秒になってしまう。

1 ダッシュで台所まで行く。
2 元栓を締める。
3 そこから流れるような動きで玄関に向かい。
4 ドアをあける。
5 下駄箱から物が落ちてこないようにガードする体制をつくる。

6 地震到達。

という一連の流れ。

俺は、ジョジョか。
ザワールドか。

余裕なさすぎる。

2007.07.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hukakusa.blog16.fc2.com/tb.php/273-daef6c14

