--.--.-- / Top↑
大学四年になって、
会社から電話をもらう事も多くなった。

社会人の友人が言うには、
電話は2コールでとるのがマナーだそうだ。

2コール。
携帯をいつもどこかへ置いておく癖のある
自分にとってはかなりキツイわけだが、

ふと、
KBS京都というローカル局の、
『田渕岩夫の特ダネテレビ』という番組を思い出した。

番組中に視聴者参加型のゲームコーナーがあり、
生放送中にハガキを抽選し、当選した人に直接電話をかけて
ゲーム(神経衰弱みたいなもの)をやらせる内容なのだが、
この電話のルールがなかなかシビアで、
コールは6回、保留は30秒までという制約がついている。

それまでにハガキを出した当人が受話器をとれなかった場合、
失格となってしまうのだ。

とりわけ面白い番組という印象はなかったけれど、
あれは社会のマナーを教えてくれていたのかもしれない。

これから社会に出ていった時に、
時々、田渕岩夫の事を思い出してみよう、
とは思わない。

2007.07.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hukakusa.blog16.fc2.com/tb.php/265-f9db1bea

