--.--.-- / Top↑
鎌倉の続き。

━━━

鎌倉駅から長谷方面に20分くらい行ったところに、
ちょっと変わった神社がある。

通称、銭洗い弁財天
神社の名前は宇賀福神社。

何が変わっているのかというと、
この神社の境内にある泉で、お金を洗うと財産が増える。
という、俗世的でうひゃうひゃなご利益がある神社なのだ。

そーいう、
ストレートでわかり易いコンセプトの神社は大好きなわけで、
前から、かなり気になっていたのでした。

20070615165347.jpg

昼なお暗い、そんな雰囲気の切り通しの坂道を、
山に向かって登っていくとその中腹にその神社はあった。

神社の境内には岩屋があって、その中に御神体を祭る祠と、
お金を洗う泉があり、ひんやりと涼しげな雰囲気をしている。
参拝客は、祠の脇に積まれている小さなザルを手にとって、
そこに小銭を入れてバシャバシャ洗い清めるわけだ。

20070615163658.jpg

そう、洗い清めるのである。
言うなれば、資金洗浄。
マネーロンダリングってやつだ。
マフィアとかが、ヤバい裏金の出所をわからなくして、
表向きに使える資金にするというアレである。

ほう。
こりゃあ、悪人だ。
フィクサーってやつだ、フィクサー。黒幕。あはは。

悪銭身につかず。
いやいや、そういう野暮なこといっちゃあ、いけない。
神様がお許しになられているちゃんとした儀式なのだ。
ここは一つ、マフィアの親玉になった気分でジャブジャブやりましょう。
どーやって増えるのかしらね。
十日で一割式に増えるのかしらね。たまんないね。うはは。

20070615163723.jpg

とかなんとか考えながら、
結局いくら洗ったのでしたっけ。
えーと、270円。

倍になっても帰りの電車賃にもなりゃしねぇ。。。

追記

アクセスは悪いけれど、周りの静かな雰囲気がとても良いです。
なにより、参拝客が参加できるタイプの神社というのは良いですね。
楽しい。
マフィアがどうとか書いたけれど、
雰囲気としては金魚すくいっぽい感じ(?)でもあったりして、和みます。

こういうアトラクティブな寺社仏閣がもっとたくさんあったらいいですね。
鎌倉は楽しいね。本当に。

2007.06.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hukakusa.blog16.fc2.com/tb.php/258-d24a9cce

