--.--.-- / Top↑
巣鴨に用事があったので、

とげぬき地蔵でも見に行くか。
ってことにした。

巣鴨の高岩寺にあるユニークなお地蔵さんである。


なにがユニークかというと、
この寺では、地蔵の絵の描かれた小さなお札を販売しており、
『魚の骨が喉に詰まった時に、そのお札を呑むと治る』
らしく、
昔、うちのひい婆ちゃんがそれを見せてくれたんですが、
逆に喉にペッたりと張り付きそうなのが怖くて、生理的にすごく嫌。
だった思い出があるんだけれども、
まあ、そんなような面白いご利益があるお地蔵さんなわけです。


で、
そのお地蔵さん(現物)を見に行ったのですが、
秘仏なんでした。
非公開。

20070526165746.jpg


残念やなぁ。
と、境内のベンチに腰掛けて一服するか。
と思っていたところ、
『○月○日から境内は禁煙になりました。』
との張り紙がしてある。


まあ、それなら仕方ないと思ってウロウロしていると、
なにやら、やたらと煙たいんですよ。


原因はアレ。
浅草とか、東大寺とかにもある、線香を焚いてる壷。
煙を浴びると健康になるとか頭が良くなるとかいうソレが置いてあって、
風が強いせいなのか、
その煙が広くない境内全体に猛烈な勢いで流れ込んでいる。

いや、
禁煙っつーか、煙、垂れ流しじゃないですか。

って、めちゃくちゃツッコミたくなったけれども、

見ていると、ひっきりなしに参拝客のお婆さんが訪れて来ては、
もうもうと煙の立ち込める壷の中に頭を突っ込んで、
鼻をグスグスやったり軽く咳き込んだりしつつも、
よかよか、ご利益あるね。
みたいな事を言って、
あんたも浴びるがよろし。
みたいな事を言うので、

なんか、禁煙ってそんなもんなんやろか。
と、独特のシニアワールドに一人取り残されたような気持ちになって、
ハイライトに火をつけました。

━━━

20070526171118.jpg
↑独特のシニアワールド

20070526171400.jpg
↑皆これに水をかけたい。(すごい並ぶ)
  同境内のアトラクション。というか観音。

2007.05.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hukakusa.blog16.fc2.com/tb.php/251-1c75b138

