--.--.-- / Top↑
今日床屋に行ってきた。
もうばっさり、すっきり。夏ですから。

床屋さんでは、よくシャンプーをするとき体を前に倒すだろう。
美容院なんかは大抵、椅子を後ろに倒す感じで髪を洗ってくれるが、床屋の場合は身を前に屈めて、洗面台のふちにある窪みに首をすぽっと入れ、シャンプーする。
僕はあれがニガテなのだ。

なんだか窪みに首を入れたときの感覚が、断頭台を連想させるからだ。
ロベスピエール。ダントン。アントワネットにルイ16世。
数々の政治犯がそうやって露と消えた。
ああ、僕が何したっていうのさ。

パンがないなら、お菓子を食べればいいじゃない。>アントワネット
パンがあっても、お米を食べたいんだよ僕は。  >まくらぎ

革命。それが永遠に成し遂げられないことはわかっていても、時代は変化を要求する。
そして、そのひとたびの群集の歓喜ために、僕は死ぬんだ。。。

じゃあ、シャンプーしまーす。
お客さんワックスとかつけますか。

はい。ワックスで。


━━━
ゆめのすけさんのサイト「そっちの水は甘いか?」
にリンクを貼らせていただいた。
絵が大層かわいくて好きです。


2005.08.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hukakusa.blog16.fc2.com/tb.php/25-9ad69c06

