--.--.-- / Top↑
月曜日だけど、大学は休み。
部活の友人と三浦半島に行ってきた。

品川から三浦までの旅。
三浦半島といえば、赤い電車、京浜急行。

神奈川県特有の小高い丘の斜面に密集した住宅街と、
海の雰囲気を近くに感じる暖かい風景の間をすり抜けながら、
ハイスピードでひたっ走る。

まだ五月だというのに、もう日差しは夏。
平日の午後ということもあって、夏休みのような雰囲気が充満していた。

どこもかしこも、知らない人の家ばかりなのに、
つい、「ただいまー。」って、
何気なく軒先をくぐりたくなるような、
冷蔵庫に麦茶が冷えてそうな、
テレビから「おもいっきりテレビ」か「いいとも」でも流れてきそうな、
なんかそんな、
アットホームな感じの民家と駅前の商店街に和みつつ、
海を目指しました。

nagasawa.jpg
丘の上から撮った風景。
真ん中を走ってるのが京急です。
20060530054002.jpg
海岸通り。
実際はもうちょっと晴れてたんだけど。。。

━━━

misakiguchi.jpg
終着駅。
やっぱり、たまに外に出るといいですね。
山道を歩き回って、足がくたびれたり、
海岸で潮風に吹かれまくって顔中ベタベタになったとはいえ、
爽やかな一日でしたよ。

帰りしなに、
電車の四人掛けのボックスシートを占領して、
ビールを飲みながら帰るという計画が成功すれば
もっと良かったんですが。。

通勤時間帯に入って、
長イスタイプしか運行していなかったのが痛かったです。
通勤車両でビールは他の客からの視線がキツいですよねw。


━━━

横須賀の、汐入(しおいり)で、
停泊中のイージス艦も見てきたよ。
i-jisu.jpg
わかりづらいけど、かなりでっかい。
追記。

急な計画だったにもかかわらず、
実現できてよかったです。
同行してくれたK君 どうもありがとう!

━━━

電車での旅というと、
車窓からだんだんビルが消えていって、
住宅街のあい間から時折海が見え始めるようになる。
そういうチラリズムに必ずやられますね。
海のチラリズム、略して海チラ。
キラーです。

2006.05.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hukakusa.blog16.fc2.com/tb.php/179-656d0463

