--.--.-- / Top↑
帰省。
PICT0102.jpg
京都市立美術館で、芸大に通っている友人の卒業展示を見に行った。

芸術、そしてアート。
それらの単語は一般的には同義語として、
特に区別しないで使われている思うが、
自分の中では、
アート= デザイン重視のもの、バランスの良いもの、スタイリッシュ、無機質的。
芸術 = 内面的、情熱的、感情の吐露、どろどろしてる。
といったイメージの違いがある。

で、
会場はなんともアートな展示会であった。
でかいオブジェがあったり、映像があったり、写真があったり、
植木鉢からオタマがはえてたりしてた。

なんか面白いことやってるなぁ。
と、少しうらやましい気持ちになる。
20060303152124.jpg
 鴨川

その後、銀閣寺のそばにある、
「ますたに」というラーメン屋に行った。
‘関西のラーメン屋100選’みたいなガイドブックには
必ず載るくらいの有名店だそうで、たいそう旨い。
20060303152046.jpg
 
ぐらぐらと地獄の釜で煮込んだような超濃厚なスープが、
ググっと食道を通り抜けていく感じは、
こってりしたラーメンが好きな僕にとっては最高だった。
このぐらぐらは芸術だと思った。情熱的だった。くらくらした。

その後、四条河原町に行って飲む。
20060303152109.jpg


2006.03.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hukakusa.blog16.fc2.com/tb.php/150-666ea5d0

