--.--.-- / Top↑
秋狐さんのサイトで、
妹さんが、ノートに「シャツ」と書こうとして、
「シャッツ」と書いてしまった。
という話を読んだ。
http://sanjin.blog36.fc2.com/blog-entry-76.html

僕にもそういう間違いは多々ある。
漢字二文字の単語を書こうとして、
右側の漢字の偏と、左側の漢字のつくりを、
勝手にくっつけて、摩訶不思議な一文字の漢字にしてしまったりする。

もっとひどい時は、平仮名さえおぼつかない時もある。
平仮名の「ぬ」と「ね」を間違えたこともあった。
何度「ぬ」と書こうとしても、紙に書かれる文字は「ね」なのだ。
「ぬ」ってどんなんだっけ?

そうだ、全体的に丸いほうが方が「ぬ」じゃないか。
しっかりせい。
と自分を励ましながら、なんとか「ぬ」を書いた。。。

僕もそろそろ、介護とか必要なんだろうか。。。
軽くショックを受けたものだ。


今こうやって、キーボード。
ローマ字入力で文章を書いているのだが、
「づ」と言う単語が出てくると身構えてしまう。
ZUなのかDUなのか、その辺で、失敗する可能性が大いにあるからだ。

2006.01.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hukakusa.blog16.fc2.com/tb.php/125-5404a729

