--.--.-- / Top↑
春だ。

━━━

春眠暁を覚えず、と言うけども、
本当に春はあったかくて眠くなりますな。
寝過ごしそうになる。

かといって、
冬は冬で寒いので布団から抜け出したくない。
そうこうしているうちに二度寝。三度寝をしてしまうわけで。

まあ、要するに年中寝過ごしてしまう可能性があるってことなんだろう。


春眠暁を覚えずというのは、
寝過ごしたときの言い訳になるか?

春限定の。季節感あふれる風流な遅刻の言い訳。


━━━

おとといくらいに、外に出ようとしたら春っぽい匂いがして良い感じだった。
今年春っぽいのを嗅いだのはそれが初めてだった。
季節の匂いってありますよね。

ちょっとだけ季節に先行して漂ってくる感じ。
まだずいぶん寒いのに匂いだけは春っぽいなー。とか。

アロマとか全くもって興味ないけども、
季節の匂いをアロマオイル風に作り出すことってできないのかと思う。
そういうのできれば買うんだが。
こう春夏秋冬別に、ビンみたいなのに入ってる。

やっぱ夏が一番売れるんだろう。
地上から蒸散した空気の湿っぽい草っぽい匂い。
あれは良い。

草っぽいというのはその辺の草という意味ですよ。別にトリップしたりはしない。

あと、地下鉄。
季節はぜんぜん関係ないけども、
地下鉄の駅の送風口の匂いが好きだ。
ちょっとカビくさいのが良い。

これも是非アロマに。ならねえか。

2008.02.28 / Top↑

