--.--.-- / Top↑
九月上旬のことをUP。

━━━

静岡に行ってきました。
大井川鉄道の旅。

東海道の金谷という町から、
山のほうに向かって延びているローカル線にのって、
鄙びたいい感じの山村に和んできました。

山、川、木造の家々、そして静岡ならではの茶畑が
ゆっくりゆっくり車窓を流れていく。
すごく良い。

20070902065751.jpg



特に茶畑が広がる風景が
静岡という土地柄をひしひしと伝えてくるのが良い。
あー、静岡にきてんやなぁ。って。

でも、乗車した車両は近鉄。

20070901105354.jpg
↑ 近鉄

大井川鉄道では、
古くなった私鉄の車両を買い取って走らせていて、
近鉄以外にも、南海、京阪の車両が走っていました。
いわばプチ関西。

なので、
昔、関西に住んでいた自分にとっては、
沿線風景は始めてみるんだけれど、
乗ってる車両は昔よく見てきた車両という
不思議な感覚に陥りました。

似非デジャヴとでも言うんでしょうか。

━━━

帰りはSLに乗車。
薄暗い車内と、
長い年月の間に擦れてツヤの増した木枠の椅子が
なんとも旅情をかきたててきて良かった。

窓あけっぱなしで乗っていたので、
降りた後髪が煙でぱさぱさになっていたのが気持ち悪かったけど。

20070901113111.jpg

2007.09.21 / Top↑

