--.--.-- / Top↑

文化祭だったよ。

━━━

将棋のことを考えていた。

というのも、部活の一年生に、
将棋のプロを目指して対局中というすごい人物がいるからだ。

何もしらないって怖いですな。

じゃあ、金と銀以外全部、駒落ちして対局して見たら勝てるかな?

とか言った自分が怖い。


なんかね。プロ棋士ってそういう次元じゃないんだってね。

━━━

裸王という究極の落ち駒があるらしい。
こっち側は全部の駒がそろった状態。
相手側は王将一枚という状態での対局のことを言うらしい。

なんだ、それは。
お前は、呂布か? 赤兎馬か?
関羽の髭にピーナッツバターを塗りたくるぞ、チクチョウ。

それでも、将棋をあんまり知らない人は勝てないって言うから。

ね。

ちなみに裸王で検索かけると、よくわからないエロDVDがでてくる。


━━━

守りの将棋、攻めの将棋。
いろいろと人によって個性は出てくるんだろうけど、

将棋っていわば軍隊みたいなものじゃないですか。
だからもっと、
上下関係に厳しい、ストイックな将棋。
というのがあってもいいと思う。

勝つ為には手段を選ばない感じの。


階級的な上下関係が、角、飛車、金、銀、桂馬、香車、歩。
の順だったとして、
下の階級である歩や香車は、上の階級の角や飛車に逆らえない。

角の通り道に自軍の歩が置いてあって邪魔をしている場合は、
角は、それを殺して先に進む事ができる。

とか、どうだろうか。


勝つ為の犠牲。


で、
相手に自軍の駒がとられた場合。
捕虜になるくらいなら死を選ぶ、という設定で、切腹。
相手の持ち駒にはならない。

というのはどうだろうか。

そして、
全ての味方の駒は死後、英霊として祭られる。
という靖国システムを採用。


いや。
ルール変わっちゃってるね。


戦争はよくないよ。
ピースフル。

2006.11.27 / Top↑

