--.--.-- / Top↑
おととい、京急に乗っていて気づいたこと。

運転手さんの指差し確認がいちいち面白い。
ガラス越しで、何をしゃべっているのか良くわからないが、
「○○よーし! ○○よーし! 出発進行!」
なんて言いながら、
運転席の計器類や信号機を指で、ビシッ!ビシッ!っと
指し示す大振りなジェスチャーをやる。

人為的な確認ミスをなくす為の、
すごく大切な行為なのかもしれないが、
傍から見ていると、なんだか不自然なのが面白い。

あくまで安全対策なんだ。
と思いながらも、ちょっと笑ってしまいそうになる。


いや、しかし。


普段から、
財布や携帯電話を家に置き忘れてくることの多い僕なんかは、
京急の運転手さんを見習うべきなのかもしれない。

携帯よーし。財布よーし。筆記用具一式よーし。
ガスの元栓よーし。課題やってなーし。
出発~!

って、毎朝やるべきなのかもしれない。

やらないけど。

... 続きを読む
2006.05.31 / Top↑

