--.--.-- / Top↑
銚子(電鉄)にのりました。

銚子10
古くていい感じ。

銚子1
犬吠埼の灯台。
と、用途不明の2本の謎のポール。

銚子3
海。
犬の放し飼い率の高い海。

銚子13
刺身うまー。

銚子11
とかわ駅。

銚子12
古くていい感じ。(二回目)

銚子5
今度は夏にきたい!

... 続きを読む
2009.03.31 / Top↑
吉祥寺で友達と呑み。



隣で呑んでた兄ちゃんが、
バーテンとしゃべりながら「幸せになりてぇな。。」
と言っていた。

パスタを食いつつ。ぽつりと。言った。

IMGP0556.jpg



それはそうと、カルボナーラはうまい。
しあわせな気分になりますな。

幸福を具現化したら、きっとああいう味になる。
俗だとか、矮小でせつない幸せだとかそういう揶揄はいらない!
俺はカルボナーラが好き。

うん。
好きだ。

ゆるぎないね。



イタリアの炭焼き職人が作ったのがカルボナーラ。
なんか、そんなエピソードを高校の先生が言っていたが、
あれを考えた炭焼き職人は、きっとしあわせな人だったんだろう。

幸せになりてえなー。

パスタ頼まなかったけど。

kichijyouji1 bro

2009.03.22 / Top↑
神奈川県の鶴見に行ってきました。

anzen2 bro

工場地帯を走るJR鶴見線というのがあるんですが、
沿線の雰囲気が大好きで、何度も足を運んでいます。

anzen bro

夜に行くのは初めてだったんですが、
人気のなくなった工場地帯の静かな雰囲気は独特で、
落ち着きますね。

anzen3 bro
米軍の石油備蓄基地だそうな。
なんかUFOでも降りてきそうな雰囲気でわくわくしました。

JRの線路から施設内に引き込み線が設けられていて、タンク車がたくさん。
萌え萌えです。

夜の工場っていいですなー。
2009.03.21 / Top↑
週末は秩父に行ってきました。

山と川とのんびりとした集落の風景を車窓から楽しみながら、
まっ昼間からお麦酒をいただきました。

ふくふくと至福の時間を過ごす。
これ、最高ね。
ややおっさんっぽいけど、まあ、このあいだ24歳になりましたので、
実際、そう若いとも言えないでしょうな。

拝啓。
日差しも和らぎだし、梅や桜の木々もいよいよ春を迎ようという今日このごろ。
いかがお過ごしでしょうか。まくらぎです。
ってか、まあ、いいや、そういうのは。

━━━

秩父鉄道に乗ってきました。
埼玉県の西の端から、東の端までを結んでいるローカル線。

以前、途中の長瀞までは行ったことがあるけども。
その先がどうなっているのかが気になり、
全線を完全乗車してみました。

秩父の市街地からさらに西の方へ行ったところ、
秩父鉄道の始発駅である三峰口。
そこからスタートし、
三峰口→秩父→長瀞→寄居→熊谷→羽生と旅する。

三峰口から寄居まで区間は、
山深い集落の風景が綺麗で、木造の古めかしい駅なんかが多く、
とても旅情をかきたてられました。

いくつかの駅で適当に途中下車を繰り返しながら、
周囲を散策し、まったりとしたいい感じの休日を満喫。

都心から近いのに、こんなにのんびりしている、
彩の国埼玉(?)の最終ウェポンですね。秩父は。
また行こう。

2008.02.25 / Top↑
『う、うまい。』
箸をもつ手がふるふると振るえ、頬がゆるんだ。
『味の自由民権運動や!』
って、
ラジヲからは、JAZZYかつ軽快な音楽が流れ、
それにあわせて男はくるりと踊る。
鯛やヒラメの舞踊り。
もとい、
カサゴのシャッフルビート風味噌汁の完成である。

━━━

ええと。

土曜日に釣りに行きました。
場所は横浜の本牧海釣り公園というところ。

釣果はいまひとつだったけど、
コノシロという、コハダの成長した魚(30センチ程)が2匹同時に釣れた。
あの重量感はしばらく忘れられそうにない。
そのくらいの大きさの魚を釣り上げるのもはじめてだったので,
すごく嬉しい。
ああ、金星だわ。金星。

━━━

翌日の俺は上機嫌な板前となって、台所に立っていた。

コノシロは三枚におろし酢漬けに。
アジとイワシはパン粉を附けてフライに。
カサゴはダシをとって味噌汁に。
そういうプランを立てる。

うわあ、久々に豪勢な夕食じゃん。
って、それらをハイテンションのまま、
一気に捌き、仕込み、煮込み、飯を炊き、疲れ果て、
ああ、これ何回かに分けて食ったほうが良かったな。
と、後悔し、ふて腐れてタバコを吸い、
バラエティ番組のつまらない企画につっこみを入れつつ、
料理が完成した。

自分で釣った魚を食べる。
これほど旨いものは他にないですよ。
ああ、頑張って釣って良かった、調理して良かった。
東京湾の神よ、ありがとう。ありがとう。

って、
皿を片しに台所に行くと、
シンクは魚の臓物で詰まり異臭を発し、
加熱調理機はこぼれたパン粉と油でギトギトになり、
台所の壁や床のあらゆる場所に飛び散った魚のウロコが張り付いて、
キラキラキラキラ。
うわあ、なんというラメ仕様。

こりゃあ、すごいレアカードじゃん!
やったじゃん!!
ものすごくメンドクサイんじゃん!!

泣ける。
2007.12.17 / Top↑

